プロフィール

公式プロフィールはこちらへ ワンツゥスリー 公式サイト
名  前 温水洋一 (Yoichi Nukumizu)
出  身 宮崎県都城市
誕生日 1964年6月19日
身  長 165cm
体  重 52kg
血液型 AB型
免  許 普通自動車免許
愛  称 ぬっくん

小学生

1日休んだのにも関わらず、何故か皆勤賞を貰ってしまった。

中学生

あだ名は「ぬらりひょん」。

高校生

演劇を始めたのは高校3年生の時、好きだった女の子(当時の彼女?)の勧めで演劇部に入部。

文化祭で自主制作映画「ジャン拳」を製作し、監督・脚本・出演を務める。内容はぬっくんが ブルースリーの真似をして敵を倒していくというもの。その公演ではチョイ役にも関わらず、着物の裾が 破れるハプニングでおいしいところを持っていき、他のメンバーから大ヒンシュクを買う。

生徒会の役員選挙にも「目立ちたい!」一心で立候補。選挙演説で大ウケし当選!

また、この時代に一番信頼している人に裏切られるというショッキングな体験をしたそうです。
ある朝、目を覚ますと庭先で母親と妹さんが話し込んでいて、気になって話を聞きに行くと、夜のうちに干してあった妹さんの 下着が盗まれたそうです。思春期だったぬっくんはその話を少し恥ずかしく感じ、相槌ばかりを打ってい た。すると・・・突然母親が「まさかあんたじゃないだろうね!?」と問い詰めてきたそうです。実の母 親に変態扱いされ、ぬっくんは酷く傷ついたそうです。

1988-1994年頃

上京後は、フジテレビそばの中華料理屋でアルバイト。動機は「芸能人にあえるから。」

劇団「大人計画」に在籍
(「大人計画」の募集チラシを見て応募。「明日から来て。」となったそうです。)

在籍中に「松尾スズキ」さんと鼻と小箱というコンビを組んでいたことがある。

入団後に人生初?のモテ期が訪れる。コアな女性ファンが多く「朝、家を出るときにはなかった プリンなど」が帰宅すると「冷蔵庫に入っていたこともあった。」

家賃を数ヶ月滞納し、大家さんに玄関のドアをガムテープで厳重にロックされる。しかし、ぬっくんは 「深夜にトイレの窓から出入りしていた。」

芝居の稽古後、仲間同士で飲んで泥酔。タクシーで送り返してもらうも、車内で「皆で楽しんでいるん じゃないか?」と不安になり、そのまま店へ逆戻り。当然、もう誰もいなくて、再びタクシーで自宅へ 帰ることに・・・。

全裸になる芝居では局部にもドーランを塗っていた。
九州公演で初めて両親を呼ぶが・・・その芝居では舞台上で全裸に!両親は「前衛的なことをやっている るなぁ。」と微妙な反応だった。その後の打ち上げでは、何故か両親に「花束贈呈」や「万歳三唱」など をした。しかし、帰り道に両親は「もう大丈夫。ちゃんと自分の好きなことをやっている。」と安心した そうです。

1988年

イラストレーターの「安斎肇」さん・俳優の「村松利史」さんと、オフィスワンツゥースリーを設立

2000年

「合言葉は勇気」で雑誌「Hanako」のドラマ助演男優賞を受賞

11月に「大堀(O)こういちさん&温水(N)洋一さん」のユニットO.Nアベックホームラン初公演!

『O.N.アベックホームラン』とは、上演時の2000年秋にプロ野球日本シリーズでの「王ダイエーVS 長嶋巨人初対決!」への国民的盛り上がりに引っ掛けたタイトルだが、内容は野球とは無関係。

2004年11月

O.Nアベックホームランvol.2「頭ビョンこころの銃」公演

2005年

「三木聡監督」の映画「ダメジン」では出演だけでなく企画から参加

2006年

O.NアベックホームランBEST「ちがいます」公演

2007年

O.Nアベックホームラン4 O.N.アベックホームラン 「セプテンバー・ホール」〜9月の散らかった穴〜公演

2008年

5月27日
O.N.アベックホームラン特別編 ショートスケッチ+初めての映像上映とトークのライブショウ
イムズ イベントインフォメーション
第2回  福岡演劇フェスティバル参加作品

2009年

GEORGIA presents「ワルシャワの鼻」公演
O.N.アベックホームラン 5「1000」公演

2010年

6月2日〜6日
「ワルシャワ」公演
7月24日〜25日
「村上ショージの手づくり芝居 〜早くも浮足立ってます〜」(ゲスト出演)

2011年

舞台札幌小劇場スタイル vol.0 〜序章〜「O.N.アベックホームラン 特別編」
2011年2月4日(金) OPEN 19:00、START 19:30
2011年2月5日(土) OPEN 17:00、START 17:30
会 場:ペニーレーン24(北海道札幌市西区二十四軒4条5丁目)
出 演:大堀こういち、温水洋一さん
チケット:全席指定 4,200円(税込)*プレゼント付 *未就学児童入場不可
◆ローソンチケットにてチケット発売中! ◆
電話予約:0570-084-001   Lコード:14536
「O.N.アベックホームラン 特別編」

その他のエピソード

軽井沢で一人でカフェまで歩いていたら警察に通報されてしまった。

結婚前に奥さんの勧めでピアスをするも・・・演出家に大不評ですぐにはずされてしまった。

結婚式の余興で奥さんとピアノの連弾。高田道場のメンバーとお店で一緒になると服を脱いで肉体美比べをしている。

愛車は、木村拓哉と明石家さんまが2時間近く議論して勧められたミニクーパー。

酔うと電話魔になってしまい、携帯に登録してある「あ行」の1番最初に登録してある人に 電話をかけてしまう。最近では、そんな失敗をしないため、知り合いでもない「哀川翔」の名前で デタラメな番号を登録している。

知人に悪口を言われても、その場では怒らないぬっくん・・・しかし、数日後に周りが忘れた頃、突然 「あれはないだろう!」と怒り出す。

普段からマタタビの実を持ち歩き、野良猫にあげるのが趣味。

トイレに入ると、あるショッキングな出来事を思い出すそうです。ウォシュレットには、 温水(おんすい)というボタンがありますが、以前ある女性から「あのボタン、温水さんを思い出すから 押したくない」と言われ、相当なショックを受けた事があるそうです。

名前が売れ出した数年前は「俳優」として認知されておらず、大変な思いをする事が多かったそう です。当時、仕事場へ向かう為に電車に乗っていて、女子高生たちが「あの人、ドラマ出てるよね」と 言っているのを聞き、とても嬉しかったそうですが、仕事に遅れないよう電車を降りて声を掛けてきた 女子高生達を振り切って逃げるぬっくん・・・しかし、駅員さんが「この人に何かされましたか!?」と 言いながら、もの凄い勢いで追いかけて来たそうです。どうやら痴漢と間違われてしまったそうです。

帰宅途中、コンビニで肉まんを買った。その肉まんをかじりながら車のドアを開けようとしたが、手が 塞がっていたので、開ける間だけ屋根に肉まんを置くつもりが・・・置いたまま、車に乗り込み自宅へ 帰ってしまった。しかし、奇跡的にも車の屋根には肉まんがそのままくっついていた。

駅で女子高生達に見つかりいじられないように、帽子を目深にかぶり移動したら・・・風で帽子が 飛ばされ、その女子高生達の前に飛んでいってしまい・・・結局、見つかってしまった。

ウトウトと床で寝ていて起きてみたら、貴重な髪の毛がコロコロテープに貼り付いていた・・・。 必死にテープの切れ目を探し、丁寧にシャンプーしながら外したそうです。
inserted by FC2 system