テレビドラマ 2009年

  • あんみつ姫2(2009年1月11日・フジテレビ)
    2008年1月に放送された大型痛快娯楽時代劇「あんみつ姫」の第2弾。今回は、小姓・甘栗の母親探しを するため、餡蜜姫が白を抜け出し悪党と戦いながら奮闘。
    五平餅(ごへいもち)役 で出演
    出演:井上真央、今井悠貴、京本政樹、竹内力、内田朝陽、泉谷しげる
    あんみつ姫2 フジテレビ

  • 「チャンス!〜彼女が成功した理由〜」(2009年3月7日・フジテレビ)
    ◆ドコモドラマスペシャル◆
    新入女性社員とキャリアウーマンの2人の「たまき」が、携帯電話を取り違えたことから巻き起こる コメディドラマ。河村珠希(堀北真希)は旅行会社「ヤノハチツアーズ」の新入社員で、兄で白バイ警官の 泰三(ムロツヨシ)と暮らしている。お客さまサービス課に配属されたが、会社の花形の企画部には、 「プロテン」と呼ばれるカリスマ添乗員の井上幹生(劇団ひとり)や、元キャビンアテンダントで英語が 堪能な社員の玉置沙織(黒木メイサ)がいた。新米の珠希は、大室課長(温水洋一さん)から雑用を頼まれて ばかり。ある日、沙織は企画部に荷物を運ぶ珠希とぶつかってしまい、荷物が散乱。2人は社用携帯電話を 取り違えてしまう。
    出演:堀北真希、劇団ひとり、濱田岳、岡田義徳、平泉成、成海璃子、黒木メイサ
    ドコモドラマスペシャル「チャンス!〜彼女が成功した理由〜」公式サイト

  • 「春さらば〜おばあちゃん天国に財布はいらないよ〜」(2009年3月25日・テレビ東京)
    ◆テレビ東京開局45周年記念ドラマ◆
    「刑事」役で出演
    出演:夏川結衣、小泉孝太郎、山本学、原田芳雄、市原悦子
    春さらば〜おばあちゃん天国に財布はいらないよ〜 公式サイト

  • 「ハンサム★スーツ THE TV」(2009年3月31日・フジテレビ)

    2008年の映画「ハンサム★スーツ」の特別編。コック・裕太郎(秋山竜次)が、母・春江(室井滋)と営む 喫茶店の近くに競合店が開店した。危機感が募るなか、祐太郎はアルバイトの涼子(加藤ローサ)に好意を 抱く。一方、ハンサムな杏仁(谷原章介)に変身できるスーツを発明した研究員・白木(温水洋一さん)は モニターとして祐太郎に着目する。
    研究員「白木」役で出演
    出演:谷原章介、加藤ローサ、相武紗季、田中圭、秋山竜次、塚地武雅、マギー
    「ハンサム★スーツ」チャンネル
    ハンサム★スーツ THE TV

  • 「土曜ワイド劇場・法律事務所」(2009年4月4日・テレビ朝日)
    『芦ノ湖畔高級別荘連続殺人事件! 傷痕の無い死体・愛人,後妻,華麗なる一族の財産争い』
    出演:水谷豊、鈴木杏樹、石橋蓮司、水橋貴己、映美くらら、美保純、池田政典
    テレビ朝日 土曜ワイド劇場 公式サイト

  • 「BOSS」(2009年4月・フジテレビ)

    レギュラー出演!
    多発する凶悪犯罪に対応するために作られた新部署に集められた一癖も二癖もあるいわく付きの刑事達。 その「BOSS」に据えられたのは訳ありの米国研修から帰ってきた美人女性キャリア(天海祐希)。 社会人、組織人としては不適応な警察の落ちこぼれ集団が難解な事件を新米女性“BOSS”の元に 取り組んでゆき、やがてひとつのチームになっていく・・・。
    出演:天海祐希、竹野内豊、戸田絵梨香、溝端淳平、吉瀬美智子
    BOSS 公式サイト

  • 「子育てプレイ&MORE」(2009年7月〜・毎週水曜、毎日放送)

    都会の高級マンションに住む少女・アリは、まだ見ぬ父親探しをすることを決意する。母親の昔の日記や 手紙などから父親候補を3人に絞ったアリは、その男たちをマンションに住まわせ、誰が父親なのか、 なぜ母親はその男と結婚しなかったのかを探ろうとするのだが・・・。
    準レギュラーで出演
    出演:阿部力、戸次重幸、細田よしひこ、山崎樹範

  • 「人間動物園」(2009年7月19日・WOWOW)
    直木賞作家「連城三紀彦」の「人間動物園」。ある“誘拐事件”を巡る、犯人と刑事達との壮絶な 盗聴合戦。次から次へと浮上する容疑者たち。誘拐劇に隠された犯人の目的とは? 本当は誰が“誘拐” されたのか? 刑事はなぜ狙われたのか? 愚直なベテラン刑事が誘拐事件の真相を解明するまでを、 複雑に入り組んだトリックと二転三転の手に汗握る展開で描き出す。
    主人公の同僚刑事として出演
    出演:松本幸四郎、江守徹、高畑淳子、山本太郎、小島聖、三田村邦彦、永島敏行
    ドラマW人間動物園 公式サイト

  • 「こちら葛飾区亀有公園前派出所」(2009年9月19日・TBS)
    「幼稚園の園長先生」役でゲスト出演
    出演:香取慎吾、香里奈、速水もこみち、なぎら健壱、つまみ枝豆、柴田理恵、ラサール石井
    こちら葛飾区亀有公園前派出所 公式サイト
    「こち亀」ゲストの部屋703号室(温水洋一さん)

  • 「ウェルかめ」(2009年9月28日開始・NHK)
    ◆NHK連続テレビ小説◆
    あらすじ
    青く大きな太平洋に面する徳島県美波町。この町の遍路宿(民宿)に生まれた波美の夢は、華やかな 一流ファッション誌の編集者。東京の出版社で働きはじめるものの、いきなりクビ? ようやく見つけた再就職先は、徳島市の小さなローカル出版社。華やかな憧れとは程遠い、普段スポット ライトを浴びない地元ネタにこだわる雑誌の編集に携わることに。

    温水さんは、海ガメ保護の研究施設、ウミガメ館の館長「伊崎光男」役で出演。 1950年代から続く美波町での海ガメ調査は世界でも貴重な記録と言われるが、 子どもの頃からその調査に携わってきた「たたき上げ」の独身。浜本家とのつき合いも古く、 たまに人生の悩みを抱えると「はまもと荘」をぶらりと訪ね、哲也とかみ合わない会話をかわしては、 解決策を見出しているらしい。温かい灯台のように海と浜を見守っている。
    出演:大原光太郎、益岡徹、坂井真紀、大東俊介、武田航平、岩佐真悠子、嶋大輔
    連続テレビ小説「ウェルかめ」公式サイト

  • 「税務調査官 窓際太郎の事件簿(19)」(2009年10月12日・TBS)
    月曜ゴールデン。表向きは東京国税局から世田谷南税務署に大左遷されたダメ税務署員。 しかし、本当は政財界の癒着を暴く国税局の陰の査察官という「窓際太郎」こと窓辺太郎。 石川県金沢にやってきた太郎。そこでは大型スーパー出店に揺れる商店街の人々がいた。そして、 それに絡んだ殺人事件・・・その裏には、大物代議士と財界人との癒着が隠れていた。
    出演:小林稔侍、麻生祐未、渡辺いっけい、出川哲朗、北村総一朗、川原亜矢子長谷川朝晴
    TBS「月曜ゴールデン」

  • 「ヤメ検の女」(2009年11月14日・テレビ朝日)
    ◆土曜ワイド劇場◆「ヤメ検の女」
    〜権力に屈しない!父を殺され心閉じた少女を救え!検察を出た女弁護士が隠蔽された連続殺人の真相を暴く〜」
    葵あかね(賀来千香子)は、検察庁のエリート検事。大手の種苗メーカー・テヅカのタネの社内で起きた 社員同士の傷害致死事件を担当することになったあかねは、被疑者である大山里子(原久美子)の正当防衛 の主張に疑いを抱く。殺人事件として里子を訴えようとするあかねだが、検察庁の上層部から圧力が かけられ、事件から手を引くことを余儀なくされてしまう。結局、里子は嫌疑不十分で不起訴が決まった。 正義感の強いあかねはこの事件をきっかけに検事を辞め、検察を去ることに。そんなあかねに声をかけた のが、検事時代の先輩・石川比呂也(大和田伸也)だった。石川は「検事を辞めて転身した弁護士=ヤメ検」 として活躍する大物弁護士。石川は、プロボノと呼ばれるボランティアのセクションで弁護士として働か ないか?とあかねを誘う。
    ぬっくんは「葵健介」役で出演
    出演:賀来千香子、大和田伸也 、須藤温子、川上麻衣子、小木茂光、古村比呂、泉谷しげる
    テレビ朝日 土曜ワイド劇場

  • 「父よ、あなたはえらかった〜1969年のオヤジと僕」(2009年11月16日・TBS)
    ◆JNN50周年記念 父よ、あなたはえらかった〜1969年のオヤジと僕」◆
    62歳になる小野寺利一(西田敏行)は、長年勤めあげた会社で延長雇用の3年目。しかし、金融不況の あおりを食った会社が、真っ先に手を打ったのは利一への退職勧告。常務(小野武彦)から、辞職を 促された利一は、同じ環境の同僚を居酒屋に集めて「会社のいいなりにはならない」と檄を飛ばす。 同志たちを連れて妻・春美(泉ピン子)が待つ自宅へとなだれ込む利一だが、妻はあきれて言葉も出ない。 しかし、会社側は利一の活発な動きを察知したかのように、次男・優(加藤成亮)の就職を餌に退職を 迫る。優は、大学を卒業したあとも定職につかず、プロの漫画家を目指して、日々実家の机でペンを 走らせていた。利一は、同志たちに後ろめたさを感じながらも、息子のためにと会社側の要求を呑む 覚悟で優に就職を勧めるのだが、優は優で親にレールを決められることは嫌だと反抗し、家を飛び出して しまう。「恋人もいない、友達もいない、仕事もない、俺」と、優は漠然とビルの屋上から夜景を眺めて いた。そのとき、カラスの鳴き声に視線を逸らした瞬間、カラスが目の前に迫り足を踏み外して しまい・・・。
    ぬっくんは「野村達也」役で出演
    出演:西田敏行、加藤成亮、相武紗季、堤下敦、忍成修吾、小野武彦、神田正輝
    TBS「JNN50周年記念 父よ、あなたはえらかった〜1969年のオヤジと僕」

  • 「温水洋一の死ぬかと思った」 (2009年12月29日・東海テレビ)
    余計なことをして死にかけた、恥ずかしくて死にそうになった・・・そんな体験は誰にでもあること。
    スリルとサスペンスに満ちた抱腹絶倒の「死ぬかと思った」瞬間を切り取ったショートドラマ。
    エピソード1 「ノーパン面接」
    エピソード2 「運命の赤いソース」
    エピソード3 「華麗なる赤ちゃん」
    エピソード4 「Love Songs」
    エピソード5 「男なら飛べ」
    エピソード6 「魔のダイヤル」
    ぬっくんは、ドラマナビゲーターとして出演
    出演:山崎真実、寺田千穂、西ノ園達大、建みさと、伏見哲夫、尾関伸嗣、佐藤寛子
    温水洋一の死ぬかと思った

  • inserted by FC2 system